京大合格への道標

浪人生活の軌跡を記していきます

チュートリアルがめんどくさい話

【この記事は深夜テンションで書いています】

 

“ つまりその…なんというか…ようするに,めんどくさいんだ ”

(河合塾チュートリアルについて、野比のび太)

 

こんにちわ、kisaragiです 

 

最近、記事を書こう書こうと日々思ってるんですが、なかなかネタが思いつきません

 

いや違うな、ネタはあるんだけどイマイチ記事にパンチが出ないんですよね

 

という訳で、思いっきり愚痴を書いてやろうと思います

f:id:kisaragi_null:20210421004408j:image

 

そんで何を愚痴るかと言うと、チューターについてです

 

チューターとは簡単に言うと、授業しない担任の先生、と言った感じですね   

所謂進学アドバイザーってやつ

f:id:kisaragi_null:20210421005424j:image

 

私は河合塾の入塾説明会に行った時チューターについて、こんな説明をされました

 

“チューターは1人につき最低2人付きます、去年の場合は4人つきました”

“大学受験科のチューターは皆、河合塾独自の試験を受けて合格したプロの進学アドバイザーです” 

 

私は“ほうほう”とこの話を鵜呑みにして勝手に好印象を持っていました

だってね、プロのアドバイザーが1人につき4人つくんだもん、めっちゃ有難い話に聞こえますよね

まぁこの考えが甘かった

 

そんでもって勝手な期待を持ったまま、第1講の日にチューター紹介を聞いたわけですが

 

は?

 

思わず声に出ちゃいそうでした

 

と言うのは多少盛ってるんですが、まー騙されましたね 

 

どこが騙されたかって言うと

確かに1人につき4人チューターが居るんですが

 

なななんと!!!

1人につき、お話出来るチューターが4人つくって意味なんです!!!(語彙力皆無)

 

もうちょい分かりやすく説明すると、K8K9(京大文系、理系)、T8T9(東大文系、理系)クラス全体で担当のチューターが4人

この4クラスの所属生なら、この担当の4人のチューターとお話していいですよ〜的な意味だったんです

 

大体4クラス全員で150人くらいなんで  

 

正しくは150人につき4人だった訳です

 

はー詐欺られましたわ 

 

もちろん本当に1人に4人つくなんて甚だ思ってなくて、まぁ1クラスに4人かなぁって感じで思ってました 

でも流石に150人に4人はちょっとねぇ…

 

言葉のあやと言うかなんと言うか… 

 

あとね、その4人のチューターってのも説明会にいた涼しい感じの人じゃなく

 

左から

“老け顔” “デブ” “おばロリ” “ハゲ”

 

全員一癖か二癖ありそうな見た目してるんですよね、これで気軽に声掛けろとか、よ〜言えるよなって感じ

 

あと面倒臭いのがチュートリアル 

 

老け顔とデブが一応上の方の人らしく、普段のチュートリアルはこの2人がメインでやる訳なんですが、これが本当に苦痛

 

老け顔は途中で寒いギャグ挟むし、デブは謎のカリスマ感を出しながら配布資料を満遍なく読んで大体延長する

 

貴重な昼休みを半分消費してまでやる必要があるのだろうか、

本音を言えば滅茶苦茶サボりたいのだが、出ないと呼び出しの上、親にも連絡がいくそう

 

あーマジだるい

 

あんまり悪口を言いすぎても、今後のチュートリアルが余計面倒くさく感じるだけだし、今年は塾の方針には素直に従うと決めたので愚痴はここら辺にしときます

 

いやでもやっぱ詐欺だろ

 

あ、そう言えば閲覧数が結構増えてきました

ありがとうございます 

更新頻度は低いですが、これからも見てってくれると嬉しいです

 

ちなみに、次はレギュラー授業とかプライムステージとかの記事が書ければなと思ってます

 

それでは