京大合格への道標

浪人生活の軌跡を記していきます

河合塾新名駅校、自習室調査(レビュー・使い方)

こんにちわ、kisaragiです

 

f:id:kisaragi_null:20210326220227j:image

今日は2021年3月26日金曜日

浪人確定から約2週間経ち、共通テストまで残り300日を切ったらしい

 

ほんと月日が流れるのは早いよね

 

f:id:kisaragi_null:20210326210905j:image河合塾名駅

さて、今回は私がこれから1年間お世話になる河合塾名駅校の自習室調査?をしてみようと思う

 

この校舎、2021年3月に開校した文字通りの新校舎なのだ!

これまで名駅キャンパスには旧名駅校、旧名古屋校で“名駅キャンパス”を構成していたが、今後はこの新名駅校に統一し、中部地区の旗艦校舎にするそうな

 

ひぁ〜めっちゃでけぇ(建前)

 

とは言うものの建物自体、大きいには大きいのだが旧名駅校と旧名古屋校を統合した校舎、と言うには少し小さい気がする

 

そもそも旧名古屋校は開校10年そこそこだし、それを潰してまで新校舎建てる必要無かったのでは?

と個人的には思うが、リニア建設や地主の関係で仕方なかったらしい

 

いやぁほんま河合塾は金持ちやね〜(学費を見ながら)

 

 

f:id:kisaragi_null:20210326211424j:image河合塾旧名古屋校

 

と、校舎説明はここまでにして

ここからは自習室調査といこう

 

f:id:kisaragi_null:20210326214128p:image名駅校フロアガイド

 

 

フロアガイドを見てもらうと分かる通り6F〜11Fに自習室がありメインとなるのは6F〜8F

9F〜11Fは専用自習室となる

今回はメインの方を調査する

 

〈使い方〉

①1Fロビーのセキュリティゲートを抜けた先にあるエレベーターホールに行き、6Fに移動

f:id:kisaragi_null:20210326220002j:image6Fエレベーターホール

 

 

②6Fに着いたらラウンジと反対方向、情報ステーションに向かう

f:id:kisaragi_null:20210326220049j:image報ステーションへ

 

③情報ステーションの従業員に塾生手帳、もしくは自習室利用証を見せて席札を貰う

 

 

③指定された席へ

f:id:kisaragi_null:20210326220404j:imageA〜Fは選べたりするらしい

 

 

④帰宅時は返却籠にいれればOK 

 

 

ざっとこんな感じ

次はレビューをしていこう

 

〈レビュー〉

・規模

メイン部分だけで約450席、他自習室も含めると1000席を超える

また空き教室も自習室として開放される為、席不足になる事はほぼ無いらしい

 

・座席

f:id:kisaragi_null:20210326221713j:image

全ての座席に仕切りあり、広さは必要十分と言った感じで特段広くはない

 

・設備

報ステーションには赤本が常備、借りる事ができる、コピー機ないけど (追記)コピー機ありました

また新聞、貴重品ロッカーなどもある(新聞いる?)

f:id:kisaragi_null:20210326222353j:image赤本

f:id:kisaragi_null:20210326223140j:image新聞

f:id:kisaragi_null:20210326222413j:imageスマホ預けるのにいいらしい

 

〈総評〉

やっぱデカイし綺麗だわ

名古屋地区の予備校の中でも群を抜いてると思う

一見の価値あり

 

以上、河合塾名駅校の自習室調査でした

 

インスタ

https://www.instagram.com/yunagami_1214/