京大合格への道標

浪人生活の軌跡を記していきます

【我流勉強論】休憩の重要性

こんにちわ、kisaragiです

 

 

今日は休憩についての持論を書こうと思います

f:id:kisaragi_null:20210409224101p:image

 

 

よく「休む暇があったら勉強しろ」とか「隙間時間を活用しろ」とかよく言われますよね

後者はともかく前者は本当に正しいのでしょうか

 

 

例えば5時間ぶっ続けで勉強したとしましょう

f:id:kisaragi_null:20210409224700p:image

ここで質問です

その5時間の勉強時間は本当に“勉強した時間”でしたか?

 


“勉強したつもりの時間”になっていませんか?

 


少なくとも、去年の私は勉強したつもりの時間ばかりで、本当に勉強した時間は少なかった様に思います

それが受験に失敗した原因の1つだと考えています

 

 

そもそも京大の試験時間は文系の最大で2時間、理系でも3時間です
本当に5時間も集中を持続させる必要はあるのでしょうか

 

 

私は無いと思います

 

 

なんで今年は昨年の反省を踏まえて、2時間勉強して20分休む事にしています

 


この勉強法が本当に有意義なものなのか分かりませんが、一応今現在この勉強法が1番苦がなく集中力を持続させる最適な方法だと思ってます

浪人生のお仲間は良かったら試してみて下さい

 

 

ちなみに、休憩時間はラジオの聞き逃し配信を聞いています

おすすめはNHK-FMのMusicLineとZIP-FMのGENZです

こっちも良かったら聞いてみて下さい

 

 

f:id:kisaragi_null:20210409230127j:image南波志帆ちゃんの声まじかわいい

f:id:kisaragi_null:20210409230225j:image全体的につまらんけどなんか癖になるんよね